まみ めも

つむじまがりといわれます

人生の特等席

先週からセイちゃんは夏休みになった。こちらは毎朝5時に起きて弁当をこさえている。おおきめのおにぎりひとつに海苔を巻き、玉子焼きと人参の甘煮、煮豆がレギュラー陣で、あとはプリマハムの赤ウインナーや肉団子、ブロッコリーやきゅうりの漬け物など。ときどきは前の日の夕飯の残りの炒飯を入れたりする。セイちゃんのお気に入りは煮豆で、スーパーのお惣菜なのだけれど、これをデザートに食べるのだという。峠の釜めしのあんずの位置づけ?煮豆をデザートとして位置づける感性はいけてるとおかあちゃんは思う。

人生の特等席 [DVD]

人生の特等席 [DVD]

プ。

大リーグのスカウトマンとして、数々の名選手を発掘してきたガス。しかし今はコンピューターで選手のデータ分析をするのが主流で、球団は、視力も衰え、時代遅れのガスを引退させようとする。そんな中、スカウトの旅に出るガスとの間にわだかまりを抱いていた一人娘ミッキーが力を貸すが…。イーストウッド作品の製作を務めてきたR・ローレンツの長編監督デビュー作。イーストウッド頑固一徹のスカウトマンを軽やかに演じる。

ヒューマンドラマの棚にまちがいなく並ぶわかりやすいプロットだけれど、そこにクリント・イーストウッドが登場するだけで有無を言わさぬ説得力がうまれる。