まみ めも

つむじまがりといわれます

とんこつQ&A

ひとまずひとつめのサラリーマン生活が終わった。花束や寄せ書きをもらうときにいたたまれなくてそわそわにやにやしてしまう。とことん主役にむいていないと思う。夜は部署のひとと四人で生ビール大で乾杯。がやがやしたお店でへべれけになり、次の日は使いものにならなかった。

ト。

とんこつQ&A p5-78

噓の道 p79-114

良夫婦 p115-188

冷たい大根の煮物 p189-220

大将とぼっちゃんが切り盛りする中華料理店とんこつで働き始めたわたし。居場所を見つけたはずだった。あの女が新たに雇われるまでは…。表題作など、人間の取り返しのつかない刹那を描いた4篇を収録。『群像』掲載を書籍化。

誰にでもあるまともかまともでないかのぎりぎりの部分が絶妙なバランスで支え合いいまを保っているあやういバランス感覚がたまらない。