まみ めも

つむじまがりといわれます

うちの犬がおじいちゃんになっちゃった

休みに入ったときには家の前のさくらの葉が数えるほどに枝に残っていたけれど、もう一枚もない。枝の先にはいつのまにか蕾が準備されている。冬至はまだだけれど、日の入りは毎日何秒かずつのびている。関東の明るい冬は年の瀬の感じのないままで布団をほしたり壁紙をなおしたりする。きのうはせいちゃんと台所に立ち、カレーライスに卵をのせたオムカレーを作る横でオニオングラタンスープを作った。台所に椅子を持ち込んでカレーを煮るあいだハリー・ポッターを読んでいる。もう何度めかわからないらしい。

ト。

僕はその日をどんな想いで迎えるのだろう。ペットの終活に向き合いはじめたお笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうが、愛犬との日々を綴った温かくてちょっと切ないエッセイ。ペットQ&Aも収録。

「なっちゃった」ってところがやついさんぽくていい。これまでいっしょに暮らした犬や猫たちを一度もみとらないままできてしまった。そういえばお父さんもみとることはできなかった。やついさんとこぶしの間の凪のような時間がすこしでも長くあるとよいなと思う。