まみ めも

つむじまがりといわれます

誘蛾灯

先週末に恩師の最終講義があり、仕事を早上がりして大学にいってきた。再現性の危機といわれた暗黒時代の教え子で申し訳ないながらも花束贈呈のお役目をまっとうした。久しぶりに歩く本郷通りは「もうつぶれてなかった」がたくさん。教授室で懐かしい面々とさんざん飲んで解散、いつのまにやら二十年の歳月が過ぎていてくらくらする。

ト。

鳥取の寂れた繁華街のスナックホステスだった上田美由紀。彼女の周りでは6人の男が死んだ。なぜ彼らは肥満のホステスに惹かれたのか? 鳥取連続不審死事件の真相を追跡しながら、地方社会に巣食う矛盾と病理を明らかにする。

徹底的に人をたぶらかした女の話。なぜたぶらかされるのかと思う一方で、自分もこういう沼にいつはまるかわからないという気もする。