まみ めも

つむじまがりといわれます

赤い長靴

半年に一度の通院と人間ドックの検査結果をがほとんど同時にきて、いつのまにか貧血がすすんでいるのがわかった。人間ドックの検査結果には貧血に加えて肝酵素が基準値よりちょっとだけ低く、尿に細菌とタンパク質が陽性で、とりあえず再検査にいってこいと書いてあった。何年か前に胃カメラを飲んだときのポリープも所見ありで残っている。とりあえず鉄がとれるというUHA味覚糖のグミを注文し、ほうれん草とレバーを食べてみた。そういえば、あれがこうだし、これもそれも貧血のせいだったのかもという気がしている。最近ぐんと背が伸びて氷ばかりがりがりかじっているセイちゃんも、鉄グミをいっしょに食べることにした。

卜。

結婚して十年、幸福と呼びたいくらいな愉快さとうすら寒いかなしみ、安心でさびしく、所在なく…。日々たゆたう心の動きをとらえた怖いくらいに美しい、連作短篇小説集。『すばる』『東京新聞』『文學界』掲載。

東北新幹線 p9-23

買い食い p25-32

マミーカー p33-50

旅 p51-68

シール p69-86

膜 p87-103

煙草 p105-124

テニスコート p125-143

結婚式 p145-163

箱 p165-182

夜 p183-200

ゴルフと遊園地 p201-218

足枷 p219-237

熊とモーツァルト p239-253

真綿で首をしめられるような婚姻譚。