まみ めも

つむじまがりといわれます

昨日のパスタ

雨が降ったら一気に冷えてきて、窓際の定位置で仕事をしていると窓からそくそくと秋の気配が伝わってくる。生まれ育った日本海側の町は雨が多くふとんをなかなか干せなかったので、晴れた日に家にいると意地のようにふとんを干してしまう。秋の日差しは傾きやすく、ベランダで陽のあたる場所が限られており、むかつくことがあったときはその人のふとんは陽当りのあんまりよくないところ(なんなら家の中の階段をあがったところの手すり)に干してやったりする。器が小さい。小さい器になみなみの恨みをたたえている。

卜。

そら豆ご飯を炊いたり、梅干しや新生姜を漬けたり、栗をコトコト煮込んだり。ベルリンのアパートを引き払い、日本で暮らした1年は料理三昧の日々でした…。当たり前すぎて気がつかなかった大切なことを綴ったエッセイ。

雑でせっかちな自分からすると信じられないくらい日々を丁寧に暮らしていて、こんな人も世の中にはいるのだなあと思う。