まみ めも

つむじまがりといわれます

本を読んだら散歩に行こう

セイちゃんが急にひきこもってしまい、二週間が過ぎた。一度だけ、お昼に誘い出してぎょうざの満洲にいって、ふたりで炒飯と餃子を食べた。帰りに図書館にいこう、と声をかけたけれど、外にいるのが落ちつかないらしくすぐに帰ってきて、それから一歩も外に出ない。とにかくよく眠る。午前中はほとんど寝て、起きてきたらそばを茹でたり、プリンやクッキーを作ったり、ふとんを干したりして過ごしている。理由はあるのかもしれないし、ないのかもしれない。

卜。

認知症の義母の介護、双子の息子たちの受験、長引くコロナ禍…。人気翻訳家が贈る、悲喜こもごもの現在と過去をめぐるエピソード&読書案内。『よみタイ』連載を改題、加筆修正し書籍化。

村井さんのうしろについていくので、読み終わった本をかたっぱしからまわしてほしい。