まみ めも

つむじまがりといわれます

ひとり飲み飯肴かな

日曜日。同盟国までサーカスを見にいってきた。穴にピーナッツは詰められなかったね、とふみちゃんが言った。前にサーカスを見たときはふみちゃんがおなかの中にいて、里帰りでお産を待っているときだった。あのときおなかにいたふみちゃんと影も形もなかったげんちゃん、ふたりともはじめてのサーカス。ココアと、お茶と、おにぎりとおいなりさんを持ってって、盛りだくさんのショーを満喫した。久しぶりにぶらんこ乗りを読みたくなる。いのちを預けあう瞬間がたくさんあって、その危うさがきらきらしていた。

ブで110円。

ベストセラー『孤独のグルメ』『花のズボラ飯』『食の軍師』の原作、共作で食漫画に新風を吹き込む久住昌之氏が、ひとり酒とその肴となる飯の機微を、ときにファンキーに、ときにリリカルに綴った愉しいイラスト&エッセイ集。

ひとりなのにこんなに雄弁に語りながら酒飲んじゃって。大好き。