まみ めも

つむじまがりといわれます

現代生活独習ノート

今年も、駅前の八百屋のレジがハッピーバースデーで誕生日を祝ってくれた。レジうちのご婦人が、お誕生日ですね、と淡々と対応し、絶妙ないたたまれなさを味わうところも含めて恒例となりつつある。家族が祝ってくれるというので、焼き肉屋にいき、ビールをたくさん飲んだ。

遊歩道の梅は1月10日にもう咲いていた。一番寒さがしんどい季節に咲いて、近くを通る瞬間ふわっとにおい、はなやかな気持ちにすこしだけ憂鬱がまじる。

卜。

偶然録画していた興味のない番組、冷蔵庫内の陣地争い、貧弱な食事ばかりのSNS画面…。キラキラしていなくても冴えない日常は、案外愛しく、悪くない。“今”が詰まった8つの物語。

レコーダー定置網漁

台所の停戦

現代生活手帖

牢名主

粗食インスタグラム

フェリシティの面接

メダカと猫と密室

イン・ザ・シティ

津村記久子にしかたどりつけない絶妙なリアルワールド。