まみ めも

つむじまがりといわれます

イン・マイ・ライフ

村上春樹も木下龍也もおめでとうだけれど、わたしもおめでとうだった。ふくちゃんがいなげやで買ったヒアシンスを、ふみちゃんは折り紙を、げんちゃんはふみちゃんに折らせた折り紙を、せいちゃんはおめでとうのメッセージを遠くからくれた。

せいちゃんは結局冬休みにはこちらに戻らず、実家にとどまっている。新聞のコラムを書き写したり、図書館で本を借りたり、畑仕事を手伝ったりしているらしい。毎日電話できょうのコラムについて教えてくれる。

卜。

年をとるって、かくも愉しく忙しい。スタイリストとして『アンアン』『オリーブ』『クロワッサン』の草創期を駆け抜けた半生と、熊本ではじめた62歳からの仕事と暮らしについて綴る。

宇野千代の隠れ家が気になる。