まみ めも

つむじまがりといわれます

私の好きなもの

月曜火曜と巣篭もり。時間を持て余すので昨日はパンを捏ねて焼いた。りんごとシナモンと砂糖を生地で包んで、きょうグリルで焼き直して食べたらなかなかよかった。鎌倉と石川から救援物資が段ボール4箱ぶん届き、スカスカだった冷蔵庫が満杯になった。洗面所と便器を少しだけ念入りに磨く。あわてて書いた年賀状をきょう投函。

私の好きなもの―暮しのヒント101 (とんぼの本)

私の好きなもの―暮しのヒント101 (とんぼの本)

東野翠れん岡尾美代子松浦弥太郎、かと思えば敷島親方まで、みる・きく・きる・たべる・すむ・つかうをテーマに好きなものを一頁ずつ書いていて、やっぱり「好きなもの」を綴った文が好きだなあと改めて思う。わたしの「好きなもの」をあげてみると、アンドレ・ブラジリエと小村雪岱立原道造とヒアシンスハウス、久生十蘭カフカ内田百間、チョコファッションと越山のおはぎ、ガーナリップル、図書館がよいとスーパーマーケット、相撲。