まみ めも

つむじまがりといわれます

白い肌の異常な夜

連休は久しぶりに朝寝坊をして8時過ぎまでねむった。日曜のひる前に図書館まで散歩。予約のものを受け取って帰る。歩道橋から、曇天の下をはやぶさスーパーこまちがまっすぐに鮮やかなラインを引いていく。月曜は来客あり、バナナケーキを一本焼く。お茶を飲みすぎた。
東京物語
あなただけ今晩は
浪漫 リッキー・リー・ジョーンズ
ブロッサム・ディアリー
書生の処世 荻原魚雷
愛を返品した男 B・J・ノヴァク
ドーナツの歴史物語 ヘザー・デランシー・ハンウィック

白い肌の異常な夜 コレクターズ・エディション [DVD]

白い肌の異常な夜 コレクターズ・エディション [DVD]

プレミアムシネマの録画。1971年。

D・シーゲルとC・イーストウッドによる、異常な女性たちの狂気を描いたサスペンス・スリラー。南北戦争末期、負傷した兵士がとある女子学園にかくまわれる。そこは男に餓えた女たちが棲む、悪夢のような所だった。

藤田直哉イーストウッドの魅力は死にかけていることにこそある、といっていて、たしかにイーストウッドの映画を見ると、無傷のイーストウッドはほとんどいない。「白い肌の異常な夜」は登場シーンからして死にかけているけれど、そこからラストに至るまでの死にっぷりがあまりにヘヴィーなので、ボー然、しばらく胸のところがつかえたようになってしまった。女だらけのところにイーストウッドがきてまぶしそうな笑みを浮かべて甘いことばをそれぞれに囁いたら結果はみえているけれど、でてくる女がみんなヤバいところを遺憾なく発揮して最悪の筋書きをたどっているドラマ。なむなむ。