まみ めも

つむじまがりといわれます

ムーミンママのお料理の本

土曜のひる前に歯医者でむし歯の治療。途中で思い出して目を閉じた。帰りにコンビニで日刊スポーツ紙を買い、ドーナツショップでホットコーヒーを2杯すすりながら読む。北の湖理事長の訃報が一面から三面まで。「横綱は、頑張れと言われたらおしまいですから」のせりふにしびれた。千秋楽の北の湖部屋最後の取組を白星で終えた北太樹関の表情に胸がいっぱいになった。
泣いた赤鬼といわれた臥牙丸、勢と嘉風の大活躍、再入幕の松鳳山のがんばり、調子いまひとつだった大関横綱陣に変わって下位のお相撲さんにたのしませてもらい2015年のお相撲は閉じた。北の富士さんの真っ赤なジャケットもよかった。

ムーミンママのお料理の本

ムーミンママのお料理の本

ト本。

深い緑の谷間に住むムーミントロールと仲間たちはいったいどんなごちそうを食べているのでしょう。ふだん用からちょっと手のこんだものまで、愛情あふれるレシピをムーミンママが教えてくれます。

スナフキンの物思いのスープ」がこれからの季節に良さそう。玉ねぎと人参を炒めて米とコンソメスープで煮込み、生クリームを足して仕上げる。物を思わずに作ったら、深みのない味になるかもしれんけど、複雑な味わいがいいというのは幻想というものだよ。玉ねぎと人参と米をコンソメで煮たら、玉ねぎと人参と米をコンソメで煮た味のスープができる。物思いをいたすより早いスピードで飲み干しますとも。