まみ めも

つむじまがりといわれます

フォースの覚醒

土曜の午後、新幹線で新大阪についた。ホームの見送りのひとを眺めていたら、金のスパンコールのジャケットのおじさんが閉まりかけのデッキに立っていて、ななめにかけたたすきをよく見たら「人類初 新幹線で日本縦断」と書いてあった。開通したばかりの北海道新幹線から乗り継いで南までいくらしい。人類初の偉業に見送りはおばさんがひとり。新大阪の改札をでたらさっそくソースがにおって、「ちゃうで」「なんでやねん」が耳に聞こえてくる。大阪のスタンプラリーがあったらすぐにあがりになりそうだ。御堂筋線でホテルのある江坂にいく。地下鉄なのに走り出したらすぐに地上で、そばを道路が走っていて、いい予感がする。車内からブックオフの看板をみつけて時間をつぶしに入ってみる。フーちゃんがぐずり出したので物色する余裕はなかったけれど、108円均一から2冊文庫本を選んでレジにもっていく。
昨日・今日・明日 曽我部恵一
Land Land Land 岡尾美代子
ポイントを使って2冊で200円也。旅先で本を買うのは野呂邦暢の影響。どこでも買える本だけれど、なんとなくあおい自分を思い出す酸っぱめの2冊。このシチュエーションで選んだことを思い出として一緒に本棚にしまっておこう。

劇場公開が終わるまえに、滑り込みで見てきた。この日のために、ウイークデーに旧作を消費。途中のコンビニで買ったあったかいカフェオレとチョコあ〜んぱんをお供にして、はじめての3D体験。オープニングが鳴り響くとそれだけで映画を見に来た目的の8割ほどを達成した気持ちになりかけた。スターウォーズに格別な思い入れがあるわけではないけれど、サグラダファミリアみたいに完結しないでほしい気がする。帰り道、お茶でもしておいで、と言ってもらったが、3時間たったおっぱいがツーンとしてきたので、自転車をこいでまっすぐ帰った。