まみ めも

つむじまがりといわれます

ああ、犬よ!

ちびっこ相撲があって、応援にかけつけたくてうずうずしたけれど、叶わず、おにぎりとウインナーや玉子焼きの簡単なおかず、駄菓子を持たせて送り出す。あっという間に負けて、だんまりで帰ってきた。

リトドリンを飲まなくなって、からだはだいぶましになり、気持ちにも余裕がでて、リトドリン+エビデンスでキーワード検索し、いまさらな情報を仕入れてげんなりしてしまった。きょうも診察、いよいよ感が募る。診察のあとはちょっとくたびれて、通りを挟んだ向かいにあるスタバでソファ席にもたれて、本(きょうは安房直子)を読みながらひと休みする。はちみつとミルクをたっぷり入れたアイスコーヒー。

ト。

作家と愛犬をめぐるエッセイや詩、マンガを集めたアンソロジー

弟ハリーのこと 杏

りっぱな犬って? 本上 まなみ

飼い犬の悲しみ アーサー・ビナード

転向・犬猫篇 星野 智幸

人と花と動物と よしもと ばなな

犬を飼わない理由 島田 雅彦

「犬の力」を知っていますか? 池田 晶子

愛しの動物たち 原田 宗典

without 松浦 寿輝

ルーカス 山本 容子

龍太郎のなみだ 道浦 母都子

犬が独り言を聞いてくれた 北方 謙三

へんてこりんな犬 宮本 輝

ルビや 村田 喜代子

犬影 藤原 新也

「話せば分かる」ってホント? 畑 正憲

深夜の冒険 藤子 不二雄A

あらった犬の体をはやくかわかす知恵 筒井 康隆

犬は犬であって… 江藤 淳

ネロ-愛された小さな犬に 谷川 俊太郎

犬隠しの庭 多田 智満子

犬の銀行 向田 邦子

名犬ビー公 小川 国夫

犬の眼 吉村 昭

子犬のいる風景 中野 孝次

犬と人間 丸谷 才一

我家の犬 水上 瀧太郎

こいぬ 北原 白秋

実家にいる、ツートン顔のいぬのことを思い出す。中学生のときにいついたのら犬と同じように、顔が左右で茶と白にわかれていて、似ているのが懐かしくて、動物病院で飼われていたのを、おかあさんが引き取ってきた。情けない顔立ちにいとしさが増す。いつも、ばいばいするときには、お父さんとお母さんを頼んだよ、と声をかける。わかっているのかいないのか、ぺろぺろと手を舐める。なんにもわかっとらんでいい、元気でおってくれ。