まみ めも

つむじまがりといわれます

万引き家族

週末、阿波踊り大会があったとかで屋台が出ていた。ミニトマトの「樽っこくん」を箱買いしたあとで商店街をのぞいたら、八百屋の店先にわたあめの機械があったので、自転車をとめて、お財布からだした百円玉をふーたんににぎらせて、わたあめくださいって言ってごらん、というと、わたあめください!とお店のお姉ちゃんにせいいっぱいの声でいって、四色のザラメの中から迷わずピンク色をえらび、ふわふわのわたあめを作ってもらった。「だんまりうさぎ」を読んでからずっと憧れていたわたあめは、自転車を漕いでいるうちに暑さであっというまにしぼんでしまった。それでもとても大事になめて、どんなあじ?ときくと、やさしいあじ、と返ってきた。

『誰も知らない』『そして父になる』などの是枝裕和監督による人間ドラマ。親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得たという物語が展開する。キャストには是枝監督と何度も組んできたリリー・フランキー樹木希林をはじめ、『百円の恋』などの安藤サクラ、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、オーディションで選出された子役の城桧吏、佐々木みゆらが名を連ねる。

治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は万引きを終えた帰り道で、寒さに震えるじゅり(佐々木みゆ)を見掛け家に連れて帰る。見ず知らずの子供と帰ってきた夫に困惑する信代(安藤サクラ)は、傷だらけの彼女を見て世話をすることにする。信代の妹の亜紀(松岡茉優)を含めた一家は、初枝(樹木希林)の年金を頼りに生活していたが……。

安藤サクラ、ふとしたときに少女のような幼さが見えてものすごくよかった。地上波の放送は、何か言わねばならんのかやたら盛り上げようとするのがうるさい。