まみ めも

つむじまがりといわれます

82年生まれ、キム・ジヨン

げんちゃん、アンパンマン沼にどっぷり。ぼく、と声をかけるとアンパンマン!おれさま、は、バイキンマン!わたし、は、ドキンちゃん!とこたえてくれる。めんこい。友だちがいうには、アンパンマンのフォルムがおっぱいそのものだから子どもを惹きつけるのだという。アンパンマンの鼻の部分が乳首にしか見えなくなってきた。

82年生まれ、キム・ジヨン

82年生まれ、キム・ジヨン

 

ト。

ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかのようなキム・ジヨン。誕生、学生時代、受験、就職、結婚、育児…。彼女の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかる困難と差別を描く。

改姓であったり、世帯主であったり、小学校の宿題、ちょっとしたひと言、オラオラした気持ちになるようなことがうちにも外にもいく先々に無数の星のように散りばめられていて(まったくときめかない)、これらのすべてを問い詰めてつぶしていかなければならないのだと思いながらマジでしんどい。キム・ジヨンがそこら中にいる。