まみ めも

つむじまがりといわれます

B級グルメで世界一周

遊歩道にいろんな色と形のあじさいが咲いていて、目を楽しませてくれる。小さいのが集まって花になり、その花がまた集まってかたまりになっている。梅雨入りを前にすこし茶色い花びらが混じってきた。雨が降ると色が鮮やかになる。毎年、いい傘を買いたいと思って調べつつ、壊れかけの折り畳み傘(貰いもの)とビニ傘でやり過ごしてしまい、丁寧な暮らしにはなかなか辿り着けない。壊れかけの傘、なかなかしぶといところに変な愛着がわきはじめている。

鮪のたたきと刺身で山かけ丼を食べながら死んだお魚のおすし、と心の中でつぶやく。

ト。

世界のB級グルメを求めてアタコン(頭が混乱)、メチバ(目が血走る)、テフル(手が震える)で食べ歩く。小籠包の謎に挑み、チーズフォンデュを見直し、英国式紅茶体験にテレ、ホットドッグを叱りつけ、シュラスコに恋をする。それでも醤油一滴の味に焦がれるのがショージ流?!長期連載「あれも食いたいこれも食いたい」シリーズより48篇をえりぬき。アジアとオセアニア(ヒーハの究極 皿の上でタコくねる ほか)
アフリカ(ワニを食べる ロバさんの国のエチオピア料理 ほか)
ヨーロッパ(雪の降る夜の“ロシア”  バウムクーヘン穴疑惑 ほか)
アメリカとラテンアメリカ(問題児ホットドッグ オイスターバー見参 ほか)

解説は久住昌之。「ホットドッグは立体のおいしさである」とか、名言が散りばめられている。