まみ めも

つむじまがりといわれます

居場所がないのがつらいです

県境をふたつこえて海や浜行きの電車に乗る三日間が終わった。海や浜という字の誘惑に踏み外してしまいそうになるのを踏みとどまったぶん、最終日の帰りに服を買って散財しそのまま夜の町へ繰り出した。三日目の朝は体育祭のせいちゃんの弁当がいるので億劫だったけれど、せいちゃんとふたりで早起きして、せいちゃんがたまごやきを作り、そのほかのサンドイッチやおかずをこしらえて、リクエストはちくわにかにかまにトマトにからあげ(冷凍)だったので、まあまあやれる感じでよかった。

ほっとしていたらげんちゃんが金曜日の夜に熱を出して、週末はどこにもいけないでいる。

ト。

「生きているのがむなしいです」「死んだ夫の裏切り知った」「親子の付き合い絶たれた」…。たくさんの人たちから寄せられた人生相談と、その相談への回答を収録する。『毎日新聞』連載を単行本化。

人生相談ってわりと好きで読んでしまうけれど、高橋源一郎はけっこう言いたい放題していて、相手の求める答えではないのだろうなというほうがなんだか気分があがる。