まみ めも

つむじまがりといわれます

ネット右翼になった父

たなばたがお誕生日のふみちゃん、例年どおりごはんはオムライスのリクエスト。週末にケーキを準備してお祝いをした。ことしはパイナップルでケーキを作ってほしいというので、ここぞと缶詰の輪になったパイナップルをふたつ並べて8の字をつくる。たなばたの願いごとは、なでしこジャパンになりたい、だった。すっかりサッカー少女になって日焼けしてぷりぷりしている。

庭のトマトがいよいよ赤くなって、もいでみると手のひらにじわっとあつい。

ト。

老いて右傾化した父と、子どもたちの分断。「現代の家族病」に融和の道はあるのか? 父と家族の間にできた分断に挑む家族再生の道程を、ルポライターの長男が綴る。

「安心して絶望できる。それが家族ではないか」うちのお父さんにはがっかりすることたくさんあったけど最後まで絶望しなかったしさせなかった。たくましい人だったと思う。