まみ めも

つむじまがりといわれます

ジョージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり

十月になったというのにツクツクボウシが鳴いていた。ひとりぼっちで誰にも会えないでいるのかも。飲み会のときに、みんなといてにぎやかなときが一番さみしくなる、と話していた女の子を思い出す。そのタイプかもしれない。みんなの中にいるさみしさと、誰もいないさみしさと。きのうの夜からげんちゃんが熱を出して、はからずも四連休になってしまった。

通院やなんやで休みをとったときにブックオフに通い、何冊か本を買った。

ホシは誰だ?犯人あて推理アンソロジー

旅行者の朝食 米原万里

ひとり飲み飯肴かな 久住昌之

夜のくもざる 村上春樹安西水丸

くもざるだけ220円で残りは110円。水丸さんのイラストは手もとにおいておきたくなる。

卜。

「責任者呼べ!」と叫ぶメイワク老人を横目に、我々もまた、つまづいた石に、パンツをはくにもよろめく体に、腹を立ててはいないだろうか。85歳になった東海林さだおが、老い、死、日々の面白がり方について語る。

東海林さだおの本があったらとりあえず予約して、セイちゃんに献上したあとで読ませてもらう。

ユーモアっていうのは価値観なんです。「ユーモアっていう世界から物事を見るとこうなる」という。それはまた、余裕でもあるし。好奇心とユーモア、すごく大事だと思うな、人生を楽しく過ごすためにはね。