まみ めも

つむじまがりといわれます

ぷくぷく、お肉

あとから合流したふくちゃんが29日の夕方から熱を出し頭痛をうったえ、カロナールを飲ませたけれど次の日の朝になってもしんどがるので当番医に連絡をしたら診察まで二時間半はかかるという。受付だけすませて呼び出しまで四時間、診察を終えて薬をもらったら七時間たって真っ暗になっていた。インフルエンザで、薬をもらうころには峠は越えたらしかった。帰って診察待ちの間に煮込まれたおしなべて茶色のおでんを食べた。

卜。

すき焼き、ステーキ、焼肉、ビーフシチュー、串カツ、焼きとり…。開高健村上春樹池波正太郎向田邦子佐藤愛子町田康吉本隆明ら、古今の作家たちが綴る「肉」にまつわる随筆集。全32篇を収録。

ありが豚 角田 光代

スキヤキスキスキ 阿川 佐和子

ラクなりたかったら独身だ、スキヤキだ 開高 健

牛鍋からすき焼へ 古川 緑波

すき焼きの記憶-「自作の中の味」という課題で- 山田 太一

すき焼きが好き 村上 春樹

ビフテキ委員会 赤瀬川 原平

世界一のステーキ 馳 星周

肉それぞれの表情 神吉 拓郎

とんかつとカツレツ 池波 正太郎

味噌カツ 向田 邦子

冬でも夏でも、たんてきに、足が冷たいんである 川上 未映子

ビフテキとカツレツ 阿川 弘之

昔のトリ 佐藤 愛子

焼きトリ 内館 牧子

鴨よ! 菊地 成孔

焼肉 久住 昌之

夕食 肉は「血湧き肉躍らせつつ」 井上 荒野

日本風焼肉ブームに火がついた 邱 永漢

ビーフ・シチュー 檀 一雄

血よ、したたれ! 伊丹 十三

梅田で串カツ 町田 康

牛カツ豚カツ豆腐 内田 百間

豚肉生姜焼きの一途 東海林 さだお

長崎の豚の角煮 吉田 健一

バスティーユの豚 四方田 犬彦

豚ロース鍋のこと 吉本 隆明

豚のフルコース 島田 雅彦

ギャートルズ 園山 俊二

獣の味 平松 洋子

韃靼ステーキ 三宅 艶子

肉がなけりゃ 色川 武大

あたらしい仕事に無職にひきこもり、多額のローン、役員くじ引きで本命をひいてしまうなどいろいろあった一年が終わる。だめじゃない男はだめだと思っていた自分がもしやだめだったのではと思いそうになることも多々あったけれど、万里江のようにひょっとするとだめな男が原動力なのかもしれない(嫌だけれど現実)。石川さゆりダメ男数え唄「だめな男よ背中に乗りな」「どんとこいこい」でやっていくか。お昼は天ぷらそば、夜はすき焼き、肉は二キロ。