まみ めも

つむじまがりといわれます

ホテルローヤル

虫かごの鈴虫は新入りの雄が一匹動かなくなり、かわりに動かなくなっていた古株が復活した(片方の触角が短くなっているのでわかる)。結局雄が三匹、雌が三匹で、かすれたような音をたてる新入りがまじって、こどもたちが寝たあとと、朝はよく鳴くらしい。そっとのぞくと、羽根をふるわせている。
ついでに書いておくと、今年一番の暑さは8月20日だったろうと思う。朝からいやな暑さで、友達がTwitterで地獄のようなといっていた。それなのにサマーソルジャーをきき忘れてしまった。天気のせいそれは暑さのせい、それから先は?

ホテルローヤル

ホテルローヤル

お正月に鎌倉の山の家にお邪魔したときに義父の書斎から借りてきた一冊。義父は直木賞芥川賞のものはひと通り読んでみたい性分らしい。わたしもつられて読んだが、結局「読んでみた」というそれだけのことだった。たまに飲んでみたくなるコカコーラみたいなもんで、飲み終わったあとでやっぱりなんかちがうという感じが濃くなるだけだ。