まみ めも

つむじまがりといわれます

ロング・グッドバイ

火曜は保育園の遠足で5時45分にセットしておいたアラームで起きる。下味をつけておいたもも肉をから揚げにして、おっぱいをやり、甘い卵焼きをつくり、たこさんウインナーを炒める。たこさんウインナーは、プリマハムの「タコさんウインナー」を買ってみたのだけれど、脚が6本なのが納得いかない。タコを名乗るのなら8本にするべきだろうとひとり台所でぶんむくれる。あとは、枝豆、塩をしたきゅうりにキャンディチーズ、プチトマト、人参の甘煮、フルーツはりんごと種なしのぶどう。おにぎりは塩こんぶに塩鮭。ラブリーなものが好きなセイちゃんにハートにしてねといわれたので、人参をハート型に切ったが、弁当にかけられる手間の上限をみた思いがした。料理は好きだけれど、いらん手間はかけたくない。最小の手間で最大の効果をあげたい。

テレビの録画。

ロバート・アルトマン監督がレイモンド・チャンドラーの原作を映画化した異色ハードボイルド。殺人を犯した友人の逃亡の手助けをしていると疑われた私立探偵・マーローが、事件の真相を追う。主演はエリオット・グールド

天気の冴えない平日の昼間にぴったりする気だるさの、ヒーロー不在の映画。ところどころで流れるジョン・ウィリアムズロング・グッドバイがいい。町のそこらじゅうに、ロング・グッドバイが溢れている。