まみ めも

つむじまがりといわれます

アパートの鍵貸します

金曜日のあさイチ、プレミアムトークに惣兵衛さんの柄本佑がでるというので、予約して録画しておいたのを見る。照れくさいのかなんなのか、見る間に裏返って白目をむいてしまいそうな目つきがお父さんにそっくりで、なんだか目が離せない。こわいけど、かわいい。映画を年間200本みているとかで、おすすめ映画について話すときは本当にうれしそうにしていた。5本の映画をしっかりとメモ。
NAGISA
ションベン・ライダー
フレンチ・カンカン
江分利満氏の優雅な生活
AIKI

プレミアムシネマの録画。原題は“The Apartment”。いい邦題。

ビリー・ワイルダー監督・脚本による都会派コメディの代表作。出世の足掛かりにと、上役の情事のためにせっせと自分のアパートを貸している会社員バド(ジャック・レモン)。だが、人事部長のシェルドレイク(フレッド・マクマレイ)が連れ込んで来たエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)は、バドの意中の人だった……。

不倫相手とこじれて自殺未遂をやらかすというヘビーな話だけれども、ジャック・レモンの惨めなまでのピエロぶりとシャーリー・マクレーンのコケティッシュな随一のかわいさがたまらない。次にエレベーターのボタンを押すときは、絶対にシャーリー・マクレーン押しをやってみせる。