まみ めも

つむじまがりといわれます

ブレードランナー

日曜の夜は焼きそば、月曜の夜はあまった焼きそばでそばめし、さらにあまった焼きそばをおにぎりにする波状攻撃。半端になった1/3本の大根はいちょう切りに小分けして冷凍庫にしまい、きょうのひる前に湘南新宿ラインのグリーン席に乗りこんだ。おにぎりとサザエ食品の豆乳クリームとあんこの十勝大名をほおばる。白いむちむちの皮がおいしい。こどもたちのリュックはおもちゃでぱんぱんに膨らんでいるが、そういう自分のかばんも読み切れないト本をつめこんでぱんぱんになっているのだった。初日の昼はローストビーフに華正楼の肉まん、夜は伊勢廣の焼鳥で、一挙に年末年始の増量モードにスイッチオン。
白い恐怖 フランシス・ビーディング
生きていてもいいかしら日記 北大路公子
台所太平記 谷崎潤一郎
読めよ、さらば憂いなし 松田青子
悪酒の時代/猫のことなど 梅崎春生

テレ東「午後のロードショー」の録画。1982年。

P・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を原作に、近未来を舞台に展開するアンドロイドたちの物語を描いたSFサスペンスで、その卓越した近未来描写により、多くのファンを持つカルト作品。植民惑星から4体の人造人間=レプリカントが脱走した。彼らの捕獲を依頼された“ブレードランナーデッカードは、地球に潜入したレプリカントたちを追うが……。

ロマンチックとハードボイルドが入り乱れて、安心できない状態で陶酔させられる。ものすごく不安定な船の上で強くあまいお酒で酔っぱらっているみたい。