まみ めも

つむじまがりといわれます

クリムゾン・タイド

きのうは必要があって5時に起き出し、朝の支度をしてごみ出しをして、6時前に家を出た。一本早い電車に乗って、6時半過ぎに会社に着いた。ふだんとちがう時間帯の電車には赤ら顔の酔っぱらいがいたり、売店はどこもシャッターをおろし、駅のコンコースも閑散として、ふだんは帰りにしか通らない道順を逆向きに歩いたら、なんだか頭の中で地図がぐるりと回転してこんがらがってそれだけで漂泊の感じ。会社のそばのコンビニに寄り、だれもいない部屋でインスタントコーヒーを入れてドーナツを流し込んだら、もう日常がはじまった。

クリムゾン・タイド [Blu-ray]

クリムゾン・タイド [Blu-ray]

プ。

ロシアの反乱軍がウラジオストクの核ミサイル基地を占拠し、アメリカと日本へ核攻撃を行うと脅迫。たたき上げのベテラン艦長ラムジー大佐率いる米軍の原子力潜水艦アラバマに出動命令が下り、新副長でハーバード出のエリート、ハンター少佐も乗り込む。やがて、ペンタゴンからアラバマへの通信が途絶える事故が発生。攻撃を主張するラムジーと、命令の再確認を要求するハンターが、核ミサイル発射をめぐり激しく対立する…。

ラムジー大佐はジーン・ハックマン、ハンター少佐はデンゼル・ワシントンジーン・ハックマンはひとくせもふた癖もあるおっさんをやらせたら天下一品だなあ。