まみ めも

つむじまがりといわれます

アメリカの友人

四月の半ばに、公園でおたまじゃくしを捕まえてきて、虫かごに板や木切れや貝殻をいれてめだかの餌をやって様子を見ていた。頭の形が細長いのやひらべったいのやそれぞれに違っていて、きっと種類の違う蛙なのだろうと思っていたけれども、じわじわと弱って動かなくなり、一匹だけ生き残り、その一匹がこの週末にみるみる姿かたちを変えて脚がはえて手がはえて、尻尾は二日で縮み、ついにぴょんぴょん跳ねたので、黒いけれども蛙だな、と思ったら、次の日には、蛙の姿のままぷかぷか動かなくなっていた。いつのまにかけろ三なんて名前までもらっていたらしい。でもひそかにオドラデクと呼んでいた。なにかに名付けるとき、隙あらばオドラデク。こころの中でしか呼んだことのない名前。

今週は低気圧のせいか起き抜けにすこし頭が重い。

アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]
 

プ。

ヴィム・ヴェンダース、31歳の時に撮った長編第7作。白血病で死の不安に生きているハンブルグの額縁職人ヨナタン。彼を殺人にはめ込み、完全犯罪を進めながら危険な友情にはまりこんでいくトム・リプレー。死んだ筈の画家の贋作を書いているポガッシュ。物語は、サスペンスに富む発端の画の競売シーンから、この3人の絡んだストーリーを小気味よいテンポで進めていく。

パトリシア・ハイスミス原作。1977年。

ヴィム・ヴェンダース特有の暗さというか重さのある色彩。「太陽がいっぱい」の続編。