まみ めも

つむじまがりといわれます

オデッセイ

週末、ふーたんの運動会。ぴょんぴょん跳ねて踊って、親子競技はセイちゃんにお願いして、2度も走った。セイちゃんは小学生競技に出て、鉄棒で頭から落っこちるのでひやひやした。人前の失敗をいやがるふくちゃんは競技には出ず、おじいちゃんの膝に甘えていた。お昼はロイヤルホスト。あまり食欲はなく、しかし肉欲はあり、アンガスサーロインステーキサラダ。食後に渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェ。それから伊勢丹でお買い物。ふーたんはズッカでコートとワンピースにタイツ、くつ下を自分で選び、げんちゃんはミキハウスロンパースを2着、せいちゃんとふくちゃんにはワッフル地のカットソーとチノパン、フリースのプルオーバーを選んでプレゼントしてもらった。おさがりをたくさんもらって、よその子のセンスを纏っているわが子というのがわりと好きなのだけれど、新品のお洋服、とくにふーたんは自分で選んだお洋服を買ってもらったのがよほどうれしく、毎日着たい!と大よろこびした。

オデッセイ(字幕版)

オデッセイ(字幕版)

 

プ。原題: The Martian

宇宙飛行士のマーク・ワトニーは火星での探査中、嵐に巻き込まれてしまう。仲間はワトニーが死亡したと思い火星を離脱するが、彼は無事だった。食糧も酸素も水も足りない危機的状況でどう生き延びるか、ワトニーはさまざまなアイデアを実行するが…。主演マット・デイモン、火星にひとり取り残された主人公の奇跡の挑戦と、NASAによる大胆な救出作戦を、巨匠リドリー・スコット監督が圧倒的スケールで描くSFアドベンチャー

 公開当時、いもいもと言われていたけれど、そんなにいもを食べたくはならなかった。