まみ めも

つむじまがりといわれます

カリートの道

2月にパーマをあててからもさもさと伸び放題になってひとつにまとめるしかなくなっていた髪をやっと切った。伸びきった前髪にあわせてワンレングスに耳の下でそろえてもらう。パーマの残ったうねりもなくなった。西陽を背にしたときに、のびる影のシルエットをみても気持ちがすっぱりする。ワンレングスの似合う年齢になったことが少しくすぐったい。切りそろえた頭を見てふーたんが親指を立ててグーをしてくれた。そのあとあたらしくできたカフェに寄って、冷やしカフェラテとチョコレートのテリーヌ、ふーたんは冷やしミルクとプリンでお茶をした。夜は早めにお風呂とごはん、食器を食洗機に放り込んで、グリーンラベルとぶどうジュースで乾杯し、こどもたちはグミ、こちらはミックスナッツをつまんでサモア戦の応援をした。リーチ・マイケルのプレーが胸アツ。ふくちゃんは姫野和樹とラファエレ・ティモシーがいいという。

カリートの道 (字幕版)

カリートの道 (字幕版)

 

 プ。

かつて街を牛耳り麻薬の帝王として君臨したカリートが刑務所から帰って来て見たものは、以前には闇の世界にもあった仁義やルールが時の流れと共に姿を消し、今や殺伐とした雰囲気に変貌していた街の姿だった。今度帰ってきたら待っていてくれた恋人との純粋な愛に生きようと思っていた彼は、そんな街からは出ていくことを心に決めていたが、彼にはどうしても返さなければいけない1つの“借り”があった……。

アル・パチーノショーン・ペンに監督はブライアン・デ・パルマショーン・ペンの禿げ頭に最初誰なのかわからなかった。でもラリってるショーン・ペンはさすがで、ボートの上のシーンでは、やったらあかんと思うことをしっかりやっていい仕事をしているとしかいいようがない。