まみ めも

つむじまがりといわれます

卒業白書

日刊スポーツの相撲の記事を切り抜きクリアファイルに挟み、こどもたちが寝たあとで録画しておいた幕内上位ほ相撲中継をみるのが、場所中のたのしみ。照ノ富士、遠藤、勢、栃ノ心、高安に逸ノ城と、勢いのある若手と上位陣があたる取組が続くので毎日おもしろい。白鵬が珍しくひやっとさせる相撲をいくつかやっていて、ひょっとすると、ひょっとするかも。

卒業白書 [Blu-ray]

卒業白書 [Blu-ray]

テレビの録画。原題は“Risky Business”。卒業白書の邦題は示唆的でなかなかよろしい。1983年公開、二十歳いくばくのトム・クルーズがとにかく瑞々しい。シャツに下着姿でエアギターをかき鳴らすシーンのブリーフの白さは、「傷だらけのランナー」の短パン姿のブラッド・ピットのソックスの白さに負けないフレッシュさ。親の旅行中にコールガールとの火遊びをした男子高校生が、一夜の売春パーティであぶく銭を稼ぐという、ありきたりな展開ではあるけれど、タンジェリン・ドリームの音楽と白昼夢の残像のような鮮やかなカットが現実離れした不安感を演出していて地に足のつかない感じがよかった。