まみ めも

つむじまがりといわれます

ミリオンダラー・ベイビー

火曜の午後、暑いのでひっこんでいようと思ったけれど、1冊読み終えてしまった本がなんだか気になって、図書館まで散歩。富士日記(上)をカウンターに返却し、書架をぶらぶら眺める。やっぱり「きみは赤ちゃん」は見つからないで、古川日出男を1冊借りる。1冊だけ返して1冊だけ借りるシンプルさがなんとなく気に入った。行きも帰りも25分。
水曜の午前中はおかあさんにつきあって買物にいく。ドラッグストアで炭酸水とカフェインレスコーヒーのボトルを購入。スーパーで買ったもの。プチトマト、卵、温泉卵、油揚げ、うどん、そば、金時豆、牛肉、牛乳、ヨーグルト、鯖、アイスクリーム、かっぱえびせん、ほかは忘れた。スーパーの駐車場で衝動的におかあさんがロト6を買った。わが家のラッキーナンバーをきかれ、7と8と10と14と伝えたら、ヨッシャといって買いに行った。うちの向かいの角の家は、宝くじをあてて新車を3台あつらえたとの噂。おかあさんは午前中は芝刈り、午後はサンをシャンプーに入れて汗を流していた。こちらは午後は風の通る家のなかでずっと本を読んだ。初蝉をきく。4時ごろにケーキ。ガトールージュというマカロンののっかったケーキにしたら、濃厚でちょっとくたびれてしまった。こどもたちを連れてパン屋にでかけ、サンを散歩し、お風呂、夕飯。パンの耳がひと袋55円だった。夕飯はそうめんにきつねうどん、牛肉と玉ねぎと人参の入ったオムレツ、鯖の塩焼き、ひじきのサラダ、トマト。柴山産のトマトがおいしい。値段は二倍で一個200円也。

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

2004年クリント・イーストウッド監督主演のアカデミー賞作品賞受賞作。途中からずんずんと深く暗く透明な湖の底に沈んでいくようになっていく。さすが。ガントレット、ペイルライダー、トゥルー・クライムミスティック・リバーミリオンダラー・ベイビーイーストウッドの作品をみてきたけれど、一番よかったかもしれない。冷たいくらいの透徹した視線がいかす。フランキーが「このまま死んでもいい」といったレモンパイというのをどうしても食べてみたくなり、オーブンで焼いた。レモンカードも生クリームも手作り。フランキーの気にいるといいなと思いながら。おもったより酸っぱくなくて、フランキーったら意外に甘党だったんだな。ゲール語のMo chuisle(モ・クシュラ)は直訳するとMy pulseとのこと。