まみ めも

つむじまがりといわれます

台所のオーケストラ

このところのぐずついた天気で風邪をひいてしまった。のどがひりつくので、コーヒーをやめて紅茶をいれる。あったかい紅茶を飲むとのどがほっとする。あったかい飲み物が、ふとするとすぐに冷める季節になってしまった。この季節の、暮れゆく感じは嫌いじゃない。ちょっとだけ切ない気持ちになりかけると、チョコレートを食べる。切ない気持ちは、ふと気をゆるめると混じりこんできて景色をセピアにするので要注意。
きのう、妹が泊まりにきた。おやつにビスケットケーキを作り、夜は鶏肉の赤ワイン煮込みと、ほうれん草とベーコンのキッシュ、かぼちゃサラダ、スティック野菜(レタス、大根、きゅうり、セロリ)に明太子と豆腐のディップ、味噌マヨネーズ、冷凍の枝豆。すごろくブーム再来。

台所のオーケストラ (文春文庫)

台所のオーケストラ (文春文庫)

ブ本。108円。料理の本で安野光雅の表紙がやわらかいまぶしさで思わず買う。高峰秀子は食いしん坊のかわいらしい人で、撮影中のごはんに飽きて、宿の部屋に飾ってあった菊の花を摘んで電熱器で茹でて食べた、というエピソードが一番気に入った。