まみ めも

つむじまがりといわれます

卒業

先週、時間のあるときにブックオフへいって、前に買いそびれた石坂浩二のサラダ図鑑を買ってきた。200円也。ついでに牧野哲大のようこそ!物語のテーブルへ150円也も買った。どちらも作る気にならないレシピばかりなのに、眺めているとたのしい。石坂浩二は「レッタス・アローン」という駄洒落でハネムーンサラダをこさえたりしている。

卒業 [DVD]

卒業 [DVD]

プレミアムシネマの録画。

アメリカ東部の大学を優秀な成績で卒業した青年の、説明し難い焦燥感を描いた青春映画の名作。主人公ベンを演じたダスティン・ホフマン出世作で、舞台の演出家だったマイク・ニコルズがアカデミー監督賞を受賞した。結婚式の最中、教会から花嫁を奪って逃げるラストシーンはあまりにも有名。サイモン&ガーファンクルによるテーマ曲「サウンド・オブ・サイレンス」とともに大ヒットした。

「卒業」をみるのは2度目だけれど、どうにも一筋縄ではいかない映画で、むちゃくちゃなのに映画としてはとんでもない完成度がある。シリアスになるほど滑稽で、エレーン!の場面はやっぱり笑わずにはいられなかった。