まみ めも

つむじまがりといわれます

獄門島

おやつにラスクを買ってきて、ぼりぼりと齧っている。マグカップにたっぷり注いだインスタントコーヒーがあったので、ふと閃いてラスクをコーヒーに浸してから齧ってみると、コーヒーがしみてほんの少しだけ歯ごたえがやわらかくなるのが楽しい。そういえば、わたしが小学生のころ、お母さんが朝食のトーストをコーヒーに浸して食べていて、とてつもなくうらやましかったのを思い出す。中学生になってコーヒーを飲んでいいようになると、ミルクを多めに入れた甘いコーヒーに、トーストをひたして食べてみた。特別おいしいわけでもなかったけれど、外国映画のワンシーンを演じているような気がして得意だった。
失われた時を求めて」の真似をしてマドレーヌをアールグレイに浸して食べてもなんの感慨もわいてこなかったけれど、やっぱり味覚はおいしさではなくてなつかしさで隈取られているんだなあ。

市川崑監督作品の石坂浩二による金田一耕助シリーズ。異様な一族の暮らす島で起こる見立て連続殺人事件。異様ななかにいる一見まともそうな人たちが異様な殺人をやっている張本人というなかなかわかりやすい展開。