おやつにラスクを買ってきて、ぼりぼりと齧っている。マグカップにたっぷり注いだインスタントコーヒーがあったので、ふと閃いてラスクをコーヒーに浸してから齧ってみると、コーヒーがしみてほんの少しだけ歯ごたえがやわらかくなるのが楽しい。そういえば、わたしが小学生のころ、お母さんが朝食のトーストをコーヒーに浸して食べていて、とてつもなくうらやましかったのを思い出す。中学生になってコーヒーを飲んでいいようになると、ミルクを多めに入れた甘いコーヒーに、トーストをひたして食べてみた。特別おいしいわけでもなかったけれど、外国映画のワンシーンを演じているような気がして得意だった。
「失われた時を求めて」の真似をしてマドレーヌをアールグレイに浸して食べてもなんの感慨もわいてこなかったけれど、やっぱり味覚はおいしさではなくてなつかしさで隈取られているんだなあ。
![獄門島[東宝DVD名作セレクション] 獄門島[東宝DVD名作セレクション]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cojIlJ7mL._SL160_.jpg)
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2015/02/18
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (6件) を見る