まみ めも

つむじまがりといわれます

マンハッタン無宿

きのうの昼休みにサンドイッチを食べていたら、残りひと口というところで保育園からの呼び出しの電話が鳴り、午後はお休みをもらい、太陽の照りつけるなかを汗だくで保育園に向かう。フーちゃん、お腹がゆるく、咳き込んで戻したりしている。家ではもともとあまり食べないのが、ますます食べなくなって、食卓に座らせるとうどんやパンをおもちゃにして皿をひっくり返し、そのうちぐずりだす。フルーツだけはすこし食べた。夕方になって病院にいき、せき止めのシロップと整腸剤をもらってそのままセイちゃんとフクちゃんのお迎えにいく。いつもより少し帰宅が早いので、相撲は幕内の後半をほとんど見られた。
入籍の記念日だったので、ケチャップライスを炒めて目玉焼きをのせたオムライスに、チキンナゲット、コールスローサラダ。記念日のメニューはなぜかオムライスということになっている。宿氏、帰りにバスを乗りついで花屋に寄り、ガーベラを買ってきてくれた。ガーベラはピンクとオレンジと赤の3本ずつで9本。7年目の記念日に、なぜか記念日だけは数え年制度で数えるらしく、8年目と言い張るので、1年ぶんのズレを意識させられる日となっている。夜、グリーンラベルの500ml缶で乾杯。

プレミアムシネマの録画。監督はドン・シーゲル

アリゾナの保安官補クーガン(クリント・イーストウッド)が、凶悪犯の身柄引き渡しのためにニューヨークへやってきた。だが彼のミスで、犯人を逃してしまう。ニューヨーク市警の協力を得られぬまま、クーガンは単身、凶悪犯を追うが……。

テキサスと呼ばれるたびにアリゾナと訂正するクーガンにちょっとがっかり。クリント・イーストウッドはテキサスといわれてもジロリと目でいわすだけにして欲しい。女ににやにやしているのもいただけない。クリント・イーストウッドにはとことん孤高でいてもらいたい。