まみ めも

つむじまがりといわれます

グラン・トリノ

月曜の夜にフクちゃんが熱を出した。38.8度まであがったので、火曜は休ませることにして冷ごはんでおかゆを作り、梅ぼしをちぎってのせた。午後はぐったり寝てやっぱり熱があがった。おやつは凍らせたバナナ、夜はあぶらげを煮たきつねうどん。きょうもお休みをし、おかゆときつねうどんで1日過ごす。熱は出なかった。夕方、郵便を出し、近くのコンビニまでいく。家にいるあいだはほとんどラジオをつけて過ごす。きのうはJames Iha「Be Strong Now」きょうはAdele「Skyfall」が流れた。お気に入りの曲がラジオから流れるとスペシャルな気分になる。こんにゃくを煮ていても、汚れ物の始末をしていても、腰をぎっくりいったにしても、誰がなんと言おうとスペシャル。

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

図書館で予約待ちしていたDVD。

ウォルトは一人暮らしの頑固な老人。ある日彼は、愛車を盗もうとした少年タオと出会う。自分の進むべき道が分からないタオ。ウォルトはタオを一人前にする目標に喜びを見出す。だがタオは愚かな争いから命の危険にさらされ…。

藤田直哉クリント・イーストウッドの魅力は「死にかけていることにこそある」といっていたけれど、そういう点では、この映画のクリント・イーストウッドはまさしく徹頭徹尾死にかけていて、みごとなグランドフィナーレを演じている。エンドロールにあわせてクリント・イーストウッドの歌声が流れたときはちょっとだけずっこけたけど、クリント・イーストウッドらしい映画だった。今度、ライターを懐から取り出すときには、是非ともあのときのクリント・イーストウッドぐらいにはもったいぶってみたいけれど、ライターを使うシチュエーションも、そもそもライターも、ないのだった。