遊歩道に赤い花とも実ともつかないものがぽちぽちと垂れ下がっている木があって、しばらく前から気になっていた。はじめ、ブラジル原産というウキツリボクかと思ったけれど、さきっぽに黄色い花がついていない。朝、ゆっくり観察したいとおもうけれど、なかなか立ち止まる時間がなくて、横目でちらちらみながら、ああでもない、こうでもないと調べていたのが、きのうになってやっとマユミの木だとわかった。隣には白いマユミもある。赤や白に見えているのは果実で、四つに割れる。五つに割れるのは、ツリバナ。一年目の新しい枝はみどり色をしている。立ち止まってのぞきこむと四つにはじけている。こうやって通勤途中の道の木や花の名前をひとつずつ覚えていくと、すこしずつ、町がからだになじんできて、ホームグラウンドになっていくよう。この町に暮らしてもうすぐ8年。
2DKクッキン おなかがすいたらつくってあげよう (集英社文庫)
- 作者: 飛田和緒,谷村志穂
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1997/08/20
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (5件) を見る
フライパンも買いました。調味料も、いろいろ揃えました。なんてったって今度は2DKなんですから、キッチンだって広いのです。エッヘン!お料理オンチを自認していたタニムラさんも、誰かに作ってあげたい、なんて思ったりするほど、料理の腕前は上がりました。でも、カズヲ先生から見るとまだまだ…!?大好評クッキングエッセイ、秋からのメニューを満載して登場!今度も完全レシピ付き。
飛田和緒と谷村志穂が独特なテンションで(エッヘン!て)料理していく1997年のエッセイ。飛田和緒のちょっとダサめのイラストと文字、歌ったり、踊ったり。ご本人たちにとってあとから読み返して恥ずかしめのエッセイになっているんじゃないかな、と思い、読んでいてもくすぐられるような思いがする。