まみ めも

つむじまがりといわれます

ともだちの話

仕事始めの五日に、仕事帰りに寄った駅前の八百屋で、人参と茄子を買い物かごに入れてレジにショップカードをかざしたらハッピーバースデーのメロディが流れた。誕生日の前後にいくと鳴るらしい。レシートとは別に、名前とお誕生日おめでとうと印刷された一枚の紙が出てきたのをパートのレジうちの女の人から渡された。今年のお誕生日を誰よりも早く祝ってくれたのは、八百屋だった。帰り道の足取りが少しだけ軽くなる。

5ともだちの話 (小学生までに読んでおきたい文学)

5ともだちの話 (小学生までに読んでおきたい文学)

  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: 単行本
 

ト。

吉行淳之介子供の領分」、ヘッセ「クジャクヤママユ」など、小学生までに読んでおきたい、ともだちの話を収録。小学5年生以上の漢字にルビをふり、見やすい図版入り脚注を付ける。松田哲夫による解説も掲載。

友だち 星 新一

画の悲み 国木田 独歩

故郷 魯迅

納豆合戦 菊池 寛

牛乳時代 中島 らも

クジャクヤママユ ヘッセ

子供の領分 吉行 淳之介

シシフシュ ボルヒェルト

みちのく 岡本 かの子

ある小さな物語 モルナール

苺の季節 コールドウェル

ボライ タゴール

菊の花 中野 重治

堅固な対象 V.ウルフ

自分と世の中が映る不思議な鏡-解説- 松田 哲夫

年末にいったよその町の図書館で児童書コーナーで選んだ一冊。セイちゃんと一緒に読む。小学生までに読まなかった話ばかりだったけれど、生きてるうちに間に合ったのでよかった。