まみ めも

つむじまがりといわれます

蠅の王

しばらく行っていなかったら、おかしのまちおかの棚から「花のくちづけ」の居場所が消えていた。申し訳ないことをした。しかたがないので二番手の純露を買った。薔薇のサプリメントで体から薔薇の匂いがするようになるというのを見かけるけれど、花のくちづけを舐めまくっていたら、ミルクとスモモのにおいにならないかな、それより先に虫歯になっちゃうか。

変則的な土曜出勤にあわせて桜が溢れそうに咲いている。桜の下で立ち止まり見上げる。一方で庭の片隅にクリスマスローズがひっそりと咲いている。ボーナス減額のしらせで一挙にやる気がなくなる。もともとやる気なんかないと思っていたのに、さらになくなったことに我ながら驚く。

飛行機が墜落し、無人島にたどりついた少年たち。協力して生き抜こうとするが、次第に緊張が高まり、暗闇に潜むという<獣>に対する恐怖が募り…。ノーベル賞作家の代表作を新訳で紹介する。

しばらく前に義姉からこどもたち宛に送られてきた本の中の一冊。あらすじもなにも知らずに読んだらユートピアが裂けて淵をのぞかせるディストピアの深みがものすごかった。