まみ めも

つむじまがりといわれます

町中華の丸かじり

せいちゃんが中学生になった。おろしたての制服をだぼっと着て入学式を迎える。

制服は未来のサイズ入学のどの子もどの子も未来着ている/俵万智

年末の入学説明会で渡された提出書類はことごとくなくしてしまった。きっといまごろリサイクルされている。あたらしい書類をうめて、入学式の夜、ぐずり気味のげんちゃんが夕ご飯を食べずに胃の中のものを戻してしまい、次の日は看病で休み。小児科にいき、薬を待ちながらりんごジュースを飲み、サトコちゃんにのっておつかいをして帰る。制服用の白いカッターシャツを買い足す。形状記憶でよろしく。カッターシャツって単語はうちの母からしか聞いたことない気がして不安になる。午後、げんちゃんが昼寝してる隣で、遊歩道の草刈りの音が近づいてくるのを聞きながら本をめくりうとうとする。窓をあけてする昼寝。

ト。

ひと言で言うと、昔ながらのラーメン屋。レバニラ炒めでビール。それに餃子なんてのもいいナ。天津丼とかいうのもできればたべてみたい…。抱腹絶倒の「丸かじり」シリーズ第45弾。『週刊朝日』連載を単行本化。

かあちゃんの好きなもの教えてといって、ふくちゃんがプラバンに餃子を描いてくれた。そのうちビールも描いてほしい。かばんにぶらさげたい。