まみ めも

つむじまがりといわれます

きっとあの人は眠っているんだよ

4日の夜はベランダにカーペットと机を持ち出して家キャンプ気分で夕飯をした。オーブンで唐揚げを作ってごはんをおにぎりにした以外は切り干し大根やセロリのマリネ、ポテトサラダの常備菜だったけれども、夕暮れにあかりひとつを持ち出してグリーンラベルとジュースで乾杯しすこしさむがりながら食べるごはんはたのしかった。たのしい気分のまま閉じられなかったことがせつない。いとしさと切なさはともかく心強さが足りない、いつも簡単に心が折れてしまう。そしてなんとなく時間で解決してしまうことがかなしい。

ト。

本屋をめぐり、古本屋をのぞき、何も読みたくない日は昭和の漫画に耽溺し、風邪の日には松本清張一気読み。頁をめくって世界と出会う本の日々…。魅惑の読書日記。『週刊現代』『週刊文春』連載を書籍化。

ほむほむの読む読む日記、等身大からけっしてはみ出さない安心感。