まみ めも

つむじまがりといわれます

カサブランカ

雨。さっき買い物にでようと家から歩きはじめたところでアスファルトが水玉に染まりだし、引き返してきょうは引きこもり。

カサブランカ FRT-017 [DVD]

カサブランカ FRT-017 [DVD]

カサブランカは、いつかテレビでやっていたのを録画してあった。主演のハンフリー・ボガートの姿と声に見覚えありと思ったが、キー・ラーゴの主役なのだった。
夕べはどこにいたの?
昔のことは覚えてない
今夜会ってくれる?
先のことはわからない
ッかー、こんなこという男、絶対ごめんだね、と思うが、わたしはわたしで待ち合わせにこない男から「乗っているバスが豆腐の角に頭をぶつけたので遅れる」という遅刻をいいわけするメールを受け取り、それを後生大事に思い出として抱え込んでいるのだったっけ。そのトーフ男はといえば、こないだ遊びにでかけた家のトイレに置いてあった「頭の体操ーびっくり地球大冒険ー」というなぞなぞ本にご執心で、こどもたちが寝静まったあと、台所で茶碗を洗いながら、問題をねだってくる。茶碗の片付けがおわると、今度はわたしが台所にたち、野菜を切ったり焼いたり煮たりしながら問題をきかされて、ふたりであーでもないこーでもないと頭をめぐらしている。なかにはインチキくさい問題もまじっているが、トーフのほうはインチキな問題のほうが得意なようで、わたしは案外発想が貧困なのではないかと思ってしまう。トーフは、たとえばケーキの切り分けだとか、ちょっとしたときに、かなり自由な着想を見せることがあって、この自由奔放さをなにかに活かせるのではないかという気もするが、その実なにに活かせるのかということはちょっと思いつかない。