まみ めも

つむじまがりといわれます

レオン

昨晩はうなぎを食べる会があって、いつもよりすこし長く働いて外に出たら陽が暮れていた。十五分だけ駅前のデパートにいき、まっくろの安い鞄を買った。斜めがけできて、弁当のジップロックが倒れないだけのまちがあり、粋でも野暮でもなく安ければいいと思っていたら、そんなようなのがあって、3990円だったので、たいして迷わなかった。うなぎ屋は、ますやという店で、ひろいお座敷にお膳が並べてあって、鯉のあらいやら天ぷらやらのあとでうな重がきて、瓶ビールに日本酒、気持ちよくなって二十分かけて歩いて帰る道の夜のつめたさが心地よい。明るいうちにはなんとなく聴く気になれないシャーデーの声が、夜の入り口でたゆたっている。家についたら、ちょうどこどもらが寝たところで、寝顔をのぞいてから残してあった湯につかり、こどもらの話をきいて、アイスクリームをたべた。フクちゃんが、誰もいない風呂場にむかって、カーチャンと呼んだりしたらしいが、特にさみしがることもなく、良い子にしたらしかった。夜明け前に、ねむりの浅くなったセイちゃんが、半分ねぼけながら、あ、おかあちゃんだ、おかえり、といって、頬をさわってきて、また寝た。

レオン 完全版 [DVD]

レオン 完全版 [DVD]

しばらく前からスター・ウォーズのシリーズを見ていて、ナタリー・ポートマンが出てくるのだが、どういうわけかウンコみたいな髪型が似合うねと話していたら、宿六が、レオンのナタリー・ポートマンが絶品だというので、図書館で予約。これをみたのは宿六が病で参っていたので、もう二週間も前の話。たしかにナタリー・ポートマンは冷たく凛とかわいらしく、少女と女の間で危ういバランスをとっている。世界中に裏切られた顔、ノースリーブのなかの膨らみだしたおっぱい。映画は、ゴッドファーザーアル・パチーノとか、誰も知らないの柳楽くんとか、失われてしまう刹那を切り取って、ちょっと残酷でもある。ジャン・レノみたいにだぼだぼしたコートをきて、内側にいろいろ仕込んだら楽しいだろうな。でも、武器はちょっと、頭におやつをしまっている黒柳徹子みたいにチョコレートでも仕込もうか、溶けてべたべたになっちゃうだろうな。ゲイリー・オールドマンのまねをしてチラーヂンを噛んでみたら、なんとなく効きそうな気がした。プラシーボ効果にあやかりたい。