まみ めも

つむじまがりといわれます

婚期

明日から鎌倉行なので、冷蔵庫の中をせっせと片付ける。きのうまでに沖縄ちゃんぽんを二回やって、きょうのお昼は冷やしうどんにきつねとあげ玉ときゅうりとねぎをのせて、半端に残ったセロリときゅうりをスティックにして食べた。今夜はでかけるので、明日の朝にフルーツとパンを残さず食べれば冷蔵庫の中に心のこりはなくなる。少しがらんとした冷蔵庫の中をついでにゴシゴシ磨いておいた。連休前は仕事も片付けんとならんし、冷蔵庫も片付けんとならん。どちらもどうにか形がついたので、ほっとした。

婚期 [DVD]

婚期 [DVD]

テレビの録画。「あなた」ではじまり「あなた」で閉じる映画。1961年。いき遅れの小姑ふたり、ふらふらしている義弟、そして浮気してよそでこどもをうませている夫、手伝いのばあや(ばあやのキャラクターがまたすごい。北林谷栄という女優さんで、トトロのおばあちゃんの声をやった人だった)と暮らしている女のもとに、夫の浮気のタレコミの手紙が届くという話なのだけれど、小姑ふたりの義姉に対する虐げっぷりがものすごい。世界中を敵にまわしているぐらいとんがってあらゆるものに腹を立てている。漬け物とごはんをかきこみながら悪態ついたり、みかんを投げつけたり、それでも自分たちは悲劇のヒロインみたいに思っていて、でも、こういう女って、いる。悪気のなさがおそろしい。これを演じている女優さんは大したもんだと思う。