まみ めも

つむじまがりといわれます

ダークナイト ライジング

産休2日めの朝は駅前のミスタードーナツでアイスカフェオレとドーナツ。日刊スポーツと本を読んで時間をつぶしてからさいたま新都心シネコンにでかけ、映画を一本。ぶらぶらしていたらくたびれてきたので、すごすご家に帰り、午後はソファに埋もれて本を読んだり、ブックオフオンラインで物色した本を実家に送る手配をし、幕下の取組をながめて過ごす。4時をすぎて体をソファから引きはがしてこどもたちのお迎えにいく。帰ってきても調子が出なくてソファに沈んでなかばぼんやりしながら大相撲をみていたが、遠藤安美錦宝富士が立て続けに勝って、照ノ富士稀勢の里を破り、横綱ふたりに土がつき、という見応えのある展開に少しずつ気持ちも上向きになり、お風呂を出てトマトをかじったら元気になった。里帰り前の夕飯は、茶ざるにチキチキボーン、冷やしトマトときゅうりのスティック、かぼちゃのいとこ煮、オレンジとレタスのサラダ。大体のものは消費し、食べきれなかったものはしばらくひとりになる宿六用に小分けで冷凍にしておく。

ツタヤで借りた、クリストファー・ノーランによるバットマンダークナイト三部作の完結編。前作「ダークナイト」に比べるとややわかりにくくなっており、もういっぺん三部作をはじめからみたいなと思った。アン・ハサウェイは存在感があって、キャットウーマンを演じていてもちっともわざとらしい感じがしない。「バットマン・リターンズ」でキャットウーマンをやったミシェル・ファイファーのときはもう少し滑稽さがあって、冴えないワーキングガールという設定もよかった。クリストファー・ノーランのがちがちの世界観ではたしかにアン・ハサウェイキャットウーマンがしっくりする。