まみ めも

つむじまがりといわれます

アーティスト

遊歩道の傍にはいつの間にかみかんや柿やどんぐりやがたわわになっている。ちょっとした公園のところにはざくろの樹が3本あって、ざくろが熟れて樹上でひらけて真っ赤なつぶつぶが露わになり、それが地面に落ちてつぶれて散らばっていたりなんかすると、鑑識課よろしくまわりを白いひもで型どってもよいのではないかと思うぐらい陰惨な光景に見えて、直視できない。
あたたかいものが日に日においしくなって、さつまいもと人参と玉ねぎでポタージュを煮たり、きょうは非常食の缶詰の消費期限が切れていたので、大根と玉ねぎと人参、じゃがいもと一緒に味噌汁にした。

テレビの録画。監督はミシェル・アザナヴィシウス。むつかしい名前!

1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作の舞台あいさつで新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)と出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないアドバイスをきっかけにヒロインを務めるほどになったペピーは、トーキー映画のスターへと駆け上がる。一方ジョージは、かたくなにサイレントにこだわっていたが、自身の監督・主演作がヒットせず……。

とにかく犬がかわいくて、助演犬優賞があったら確実にオスカーものの名演をしている。ちなみに、助演猫優賞はロシア映画の「こねこ」に決定。