まみ めも

つむじまがりといわれます

荒野の七人

きのう、セイちゃんとフクちゃんとふたりっきりではじめてのお留守番をした。録画したテレビをつけてやり、インターホンがなっても出ないように伝えて、図書館へいく。家にこどもだけで残していると思うとそわそわして走り出しそうになるのを我慢して、予約の本を受け取り、こどもたちに本を4冊選ぶ。川沿いの道を歩いて帰宅。ためしにインターホンを何度か鳴らしてから鍵をあけると、怖がりのセイちゃんは食卓の大テーブルの下にもぐりこんで、いっぽうのフクちゃんはへいちゃらでテレビの前から動かなかった。
長い冬 上 ローラ・インガルス・ワイルダー
人間臨終図巻 1 山田 風太
老人の極意 村松 友視
アシスタント バーナード・マラマッド
ホームシック 生活(2〜3人分) ECD

プレミアムシネマの録画。

黒沢明の『七人の侍』を翻案。作物を守るため、メキシコ人に雇われた7人のガンマンと野盗の戦い。

ガンマン役は、クリスがユル・ブリンナー、ヴィンがスティーブ・マックイーン。ベルナルドはチャールズ・ブロンソン、ハリーがブラッド・デクスター、ブリットはジェームズ・コバーン、リーをロバート・ヴォーン、チコがホルスト・ブッフホルツ。野盗のリーダー、カルベラは「続・夕陽のガンマン」の軽妙な役がはまっていたイーライ・ウォラック。チコは蠅みたいなうるさい男だけれど、おかげでクリスとヴィンの黙して語らぬかっこよさがだだ上がり。哀愁と矛盾をのみこんで漂泊する男たち。