月曜のお迎えですこし熱のあったフーちゃん、その晩39.5℃までぐんぐんあがり、翌朝38.5℃。昼まえに近くの小児科で診てもらったらインフルエンザのA型で、きれいに陽性のラインが出た。帰ってすぐにいちごジャムを入れたヨーグルトにタミフルを混ぜて飲ませる。午後、しんどいらしくぐずるのを抱きかかえて4時間近く昼寝をさせる。夕方、すこしだけテレビを見てくれたので、お雛様を出した。次の日は午前中だけ仕事に出る。そもそも尻 on fire状態だったのが、休んだことでいよいよままならなくなって、ついに人の手を借りることになってしまった。
- 作者: 安野光雅
- 出版社/メーカー: 山川出版社
- 発売日: 2016/12/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
本ならなんでもいいから、読むだけで心の中から美しくなれるはずだ。だれも知らない心の中を、美しく装いたい。それは人に知られなくて、いいことなんだと悟りたい。画家であり、ひとりの本好きである著者による読書案内。
本を読むだけで心の中から美しくなれないことは、残念ながらここに反証があるけれど、アンノさんのこの文章は醜い心をすこしだけまるくしてくれる。アンノさんの文章は、ほんのちょっと読みにくいところがチャームポイントではないかと思う。