まみ めも

つむじまがりといわれます

ラモーナ、八歳になる

くちびるの右はし、口角炎ができて、笑うたびに血がにじむ。

ラ・ラ・ランドに感化されてミアみたいにステップ踏むようにご機嫌に歩くまねをする。むかし、長塚京三サントリーのCMでぴょんと跳ねる背中もよかったなあ。

ラモーナ、八歳になる―ゆかいなヘンリーくん

ラモーナ、八歳になる―ゆかいなヘンリーくん

 

 ト。

 おとうさんとおかあさんとおねえちゃんとの4人家族のラモーナも3年生になりました。ラモーナは、家族のためにと思っていろいろと努力しますが、失敗してしまうことも多いのです。そして学校では、新しい先生に「見せびらかし屋さん」なんて言われてしまったではありませんか!先生を好きになろうと思っていたのに…。

いつのまにかヘンリーくんから主人公の座を奪ってしまったラモーナも八歳になった。胸のなかに渦まくラモーナの思いが毎度いじらしくて抱きしめたくなる。